オープンキャンパス

学校見学会開催日時

【2023-2024年】

■2024年3月23日(土)9:30 

■2024年5月18日(土)9:30 

■2024年6月22日(土)9:30

■2024年7月20日(土)9:30

■2024年8月10日(土)9:30

■2024年9月14日(土)9:30

■2024年10月12日(土)9:30

■2024年11月9日(土)9:30

■2025年3月22日(土)9:30

体験授業、ランチ&トークに参加される方は、13:30ごろ終了予定です。

体験授業、ランチ&トークに参加されない方は、11:00ごろ終了予定です。

Q.学校見学会への参加は、予約しないといけませんか?

A.体験授業・ランチ&トークに参加される方は、準備の都合上、予約をお願いします。その際、同伴者の人数もお知らせ下さい。体験授業・ランチ&トークに参加されない方は予約不要です。

Q.制服で行くべきですか? 何か持参するものはありますか?

A.服装は自由です。アンケートの記入をお願いしておりますので、筆記用具をご持参下さい。

Q.保護者と一緒に参加できますか?

A.ぜひ、ご一緒にご参加ください。保護者の方、ご家族向けの説明もあります。その際、申込フォームの「同伴者」のところに一緒にいらっしゃる方の人数をご記入ください。

Q.友達と一緒に参加したいんですが、別々に申し込みした方がいいですか?

A.はい。別々にお申し込み下さい。お友達と一緒に参加する人もたくさんいます。

Q.保護者だけの参加でもいいですか?

A.大歓迎です。申込フォームを使用する際は、「職業等」に高校生の保護者と入力してください。

Q.上記の日程に、学校行事や部活で参加できない場合、どうしたらいいですか?

A.個別に対応しますので、電話またはメールでお問い合わせ下さい。

Q.学校見学会の行事内容を教えてください。

A.

○あいさつ

○在校生の話

在校生から高校生へ向けてのアドバイスです。自分が高校生の頃考えていたこと、どのような勉強をするのか、どのような行事があるのか。将来の希望など…進路決定のヒントを教えてくれます。

○学校生活の紹介

生徒たちの楽しい写真を交えて、一年間のスケジュールをわかりやすくお話します。プレゼントが当たるクイズコーナーもあります。

○概況説明・入試案内

カリキュラムや講師陣の紹介、就職・入試・学費に関する情報を、わかりやすくお伝えします。

○体験授業(希望者は要予約)

A マナー講座 ~社会人必修の礼儀作法を学べる~

医療秘書は「医療機関の顔」と位置づけられています。来院する患者さんや来客の応対をするという点では、サービス業とかわりありません。患者さんによい印象を与えることができれば、よい評価にもつながります。基本的な礼儀作法を楽しく学びましょう。

B 医事コンピュータ講座 ~医事コンを使ってレセプト作ってみよう~

医療秘書の重要な仕事のひとつに医療費の計算があります。医療現場では、コンピュータを使って計算していますので、これを体験していただきます。

簡単な事例を用意しますので、予備知識が無くても大丈夫です。体験した高校生からは「楽しかった」などの感想をいただいております。

C コーディング講座 ~診療情報管理士の業務を体験~

診療情報管理士の仕事は、カルテの管理とそこに記載されている診療情報の活用です。その第一歩がWHOから示されている国際疾病分類コードを使用して行う「コーディング」です。この作業がどのような場面で活用されているのかもお伝えしますので、そのスケールを感じて下さい。

○ランチ&トーク(体験授業とセット)

昼食を召し上がりながら、教員や在校生と楽しくお話しください。教員には聞きにくいことでも、在校生になら聞きやすいかもしれません。気軽に声を掛けて下さい。

○施設見学

校内施設をご案内します。

ページ上部へ戻る