お知らせ

【重要】【卒業生の皆様へ】日本医師会発行 医師事務作業補助体制加算・基礎知識研修修了証明書の発行について

アンケートにお答えいただいた卒業生の皆さん、急なお願いにもかかわらず、誠にありがとうございます。
また、日本医師会が発行する「医師事務作業補助体制加算 基礎知識研修修了証明書」の申請依頼も多くいただいております。
証明書の発行について、注意事項がございますので、お読みいただいた上で、ご連絡いただけると幸いです。

①お電話いただくときに、伝えていただきたいこと
申請は電話にて受け付けております。その際、「名前(旧姓含む)」(※1)、「生年月日」、「卒業年度(もしくは、入学年度)」、「連絡先電話番号」、「日本医師会認定医療秘書認定証の認定番号」(※2)、「届いた後の措置」(④にて詳述)をお伝えください。

※1名前(旧姓含む)…証明書に関しては、卒業時の姓での発行となります。
※2日本医師会認定医療秘書認定証の認定番号…不明な場合は、学校から日本医師会へ問い合わせいたしますので、不明の旨をお伝えください。

②申請の時期と所要期間
申請に関しましては、年3回(1月・9月・11月)と決められております。発行までの所要期間は、日本医師会への申請から約1ヶ月ほどかかります。

③手数料等
手数料はかかりませんが、郵送をご希望の場合は、別途郵送料が必要です。詳しくは④をご覧下さい。

④届いた後の措置
証明書は、学校へ届きます。届いた後、申請していただいた皆様へは学校よりご連絡を差し上げます。「学校へ受取に来る」か、「指定の住所へ郵送する」のどちらかをお選びください。
「学校へ受取に来る」…月~金曜日、9:00~16:30の間に、電話連絡のうえ、お越し下さい。
「指定の住所へ郵送する」…郵送料が別途必要になります。あらかじめ、A4サイズが入る角二封筒に郵便番号・住所・氏名をご記入いただき、180円分の切手を貼付のうえ、本校までお送りください。

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