BLOG

令和3年度 修学旅行 その1

先週は、試験期間中ということもあり更新できませんでしたが、今週はスペシャルウィーク。
6日に行われた軽井沢への日帰り修学旅行について書きたいと思います。

本校には、多くの行事があります。儀式に近い厳かな行事もあれば、学習行事や楽しい行事もあります。
しかし、2020年の新型コロナウイルス感染症の流行により、令和2年度から軒並み行事は中止…。
特に、令和2年度入学の生徒たちは、入学式からして延期・縮小の憂き目に遭い、主要な行事も経験していません。

今年度の修学旅行も、一応計画はしていたのですが、主要都市部への緊急事態宣言を受け、泊まりがけの旅行はやめようということになりました。
しかし、何か楽しい思い出を…ということで持ち上がったのが、長野県軽井沢への日帰り旅行。
感染症対策には万全を期した上で、安心安全をモットーに出かけてきたのでした。

旅行の計画・天井をお願いしたのは、近畿日本ツーリストさん。
バスの運行は、山梨交通さんにお願いしました。
まず最初に向かったのは、「THE 軽井沢」旧軽井沢銀座

旧軽井沢といえば、軽井沢の原点とも言える場所。明治時代に、カナダ人宣教師がやってきたことが、リゾート地としての軽井沢の始まりといわれているそうです。
そんなわけで、旧軽銀座近辺には雰囲気の良い教会や礼拝所が点在しているのですが。

↓「軽井沢聖パウロカトリック教会」

↓「軽井沢ショー記念礼拝堂」

森林の中に佇む教会は、雰囲気よく、ことばを選ばなければ、非常に可愛らしいのですが。

残念ながら、本校の生徒は、教会等にはあまり興味がなく…。

旧軽井沢銀座に並ぶ、雑貨やスイーツなど多彩なお店に立ち止まり、お土産選びに一生懸命な様子。


まぁ…楽しければそれでいいのです。1時間ぐらいの滞在だったのですが、楽しそうでよかったです。


マスク姿がちょっと悲しいですが…。
本日はここまでです。次は、昼食と午後の様子を紹介します。

次回の学校見学会は7月17日(土)です。
絶賛ご予約受付中です。
AO入試も、エントリー受付中です!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

ページ上部へ戻る