BLOG

体験授業の紹介② 医事コンピュータ講座

前回に引き続き、体験授業のご案内です。
2回目は、「医事コンピュータ講座」です。
本校は、主に医療秘書・医療事務を養成しています。
しかし、医療秘書や医療事務が、具体的にどのような業務を行っているのかということをご存知の方は、あまり多くないのかも知れません。
医療秘書・医療事務のお仕事がどのようなものか体験してみたい…ということであれば、ぜひこちらの医事コンピュータ講座をおすすめします。

医事コンピュータとは、患者さんの管理・医療費の算定・会計・レセプト作成など、総合的に医療事務業務を支援するためのアプリケーションソフトのこと。
どのような職場へいっても、一般的なPCの扱いは必須技能ですが、それは医療機関でも同じこと。
オフィススイートはもちろん、医事コンピュータといった専門的なアプリケーションの扱いにも精通しなければなりません。
関連する科目は、ずばり「医事コンピュータ」という科目があります。
その基礎として、診療報酬と医療保険制度を学ぶ「医療保険事務」と、
ワープロ」「表計算」「プレゼンテーション」などのオフィススイート、
それから最低限の情報処理知識を得るための「情報処理学」などがあります。

医事コンピュータ講座を担当するのは、齊藤先生です。

(齊藤先生の似顔絵です(生徒画))

受講する人は、毎回結構いらっしゃいますので、
毎回在校生にお手伝いをお願いしています。

PowerPointを駆使して、基礎知識がなくてもできるよう準備していますが、
分からなくなってしまったら、遠慮なく助けを求めてみてください。
優しい先輩方が助けてくれますよ。


様々な診療科の例題を用意してお待ちしております。

次回の学校見学会は、8月21日(土)です。
(現在のところ、予定通り行う予定です)
ご予約は、こちらから。
夏季休業の都合上、お返事は18日以降となりますので、ご了承下さい。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

ページ上部へ戻る